2005年03月30日

初めて語る

オヤジが子供の頃右目を失明し、それ以来義眼であることは、あまり知られていない。何故ならそのことを自ら口にすることは滅多に無いからだ。しかし、今日は珍しく公の場でオヤジがそのことについて語った。

オヤジ「僕は昔は気が強かったんですよ。でもね、子供の頃気が強くて
    ケンカばかりしとったものだから、ケンカがもとで失明しましてね。
    その後、遠近感がとれなくなってしまいまして、キャッチボールを
    してもボールが取れなくなったんですよ。それが原因でよくからかわれ
    ましてね、一転気が弱くなりましたよ。でも、そういった体験を通じて、
    僕は相手が嫌がることは絶対に言わないようになった。
    気をつければ直せることであれば言いますけれども、注意しても
    直しようがないことは絶対に言わない。」

これは紛れも無い事実だ。理不尽に怒鳴られたことは一度も無い。それどころか常に周りを気遣っている。心の痛みを知っているからこそ、他人を思い遣れるのだろう。

一見、仏頂面で気配りなんか出来ないように見えるけどね…、
そのギャップが、またイイんだわ!

オヤジ「でもね、気が弱くなった僕を父親が『それじゃダメだ。』ってね。
    僕に柔道を習わせようと、町道場に通わせたんですよ。
    それがきっかけで、それから10年間毎日柔道をしましてね。
    僕は小柄だけど、やっぱり『継続は力なり』で、毎日練習を
    繰り返しているとね、段々強くなりましたよ。大学をでる時には4段。
    その後、名誉で6段まで昇段しました。チャンドラというアメリカの
    作家の言葉で『男はタフでなければ生きていけない。優しくなければ
    生きる資格が無い。』というものがありますけれども、それが僕の
    人生のモットーなんです。」

時には『ヤマタフ』と言われるオヤジ。その気力・体力は学生時代の柔道によって培われたらしい。そして、タフだけではない。確かにチャンドラの言葉を実践している。

タフで優しい男って…、ちょっとカッコつけ過ぎじゃない???
posted by ひしょ at 19:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男はタフでなければ生きていけない、優しくなければ生きる資格が無い、
これは有名な台詞ですね。
実はもう10年ほど前ですが、友人の結婚式に山崎拓さんも臨席されていて
スピーチでこの言葉を紹介されてたことを思い出しました。
本当に好きな言葉なんですね。
タフで優しい…男性だけでなく、女性の私もそうありたいものだなと思いました。
Posted by 博多っ子 at 2005年03月31日 01:52
この話は本当ですか?眼が不自由だなんて知りませんでした。
ヤマタクさんは独特の存在感があり、正直、距離のある方と思ってました。このブログを読んで少し親近感がわきました。これからも頑張って下さい。秘書さんも頑張って下さい。
Posted by 都の人 at 2005年04月01日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2694168

この記事へのトラックバック

ヤマタフブログ
Excerpt: 先頃、衆議院補選で返り咲きした、 山崎拓議員の秘書さんのブログを見つけました。 政党や政治家関連のwebページは、 チラチラ見歩いてるんですが、結構イライラします。 画面の向こうの人を無視..
Weblog: つらつら雑記帳
Tracked: 2005-04-27 01:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。