2009年06月01日

キシャ

今回は新幹線で出張したときのお話。
オヤジはやはり世代的なこともあるのか(?)新幹線に乗ると「この汽車は何時につくのかね?」と「汽車」という用語を使います。そういえば、おいらの“本当の”オヤジもJRのことをいまだに国鉄と言ってたような・・・。
兎にも角にも、いくらなんでも蒸気機関車と同じ扱いは・・・と思って辞書を引いてみると、「汽車」には蒸気機関車以外にも「鉄道の列車、特に長距離列車のこと」(大辞泉)という意味もあるらしく、新幹線=長距離列車=汽車というイメージなのだと最近気付きました。

で、新幹線出張の最終日。駅に向かう車の中でオヤジからの一言。
「ところで、キシャはどうしたかね?」
こう聞かれたので素直に・・・
「はい。ちゃんと手配済みです」
と答えるおいら。
「ん?」
そう言ったきり、オヤジ、沈黙。
・・・。
・・・。
(あれ?手配しないほうがよかった、とか?いやいや、まさかそんな・・・)
(どこか別のところに行こうとしているのかなぁ。いやいや、まさかそんな・・・)
(え?どういうこと?何か言ってくれ〜!)
と、おいらがあれこれ考えていると・・・。
「いや、その汽車じゃなくて、同行していた記者のことですよ。フフフ。」
あ・・・。
汽車と記者・・・ね。
いやぁ、日本語って本当に難しいものですね。
う〜ん、これはオヤジの話というより、むしろおいらの失敗談ですかね(泣)
posted by ひしょ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

